トップページ
インフォメーション
診療の流れ
カリオロジー予防
ペリオドントロジー予防
Q & A
スタッフ紹介
トリートメントコーディネーター
医院案内・概要
医院アクセスマップ
お問い合わせ
プライバシーポリシー
AED 自動体外式除細動器 設置施設
Sasaki Dental Clinic 佐々木歯科医院
イベント情報満載♪

2016.8.25 第41回健口教室開催  2016/09/02
2/18南沼原小1学年保護者歯科講話  2016/02/19
2/7(日)社会福祉協議会にて講演  2016/02/09
12/10幼稚園での歯磨き指導  2015/12/16
11/12(木)南沼原小5年生歯科講話  2015/12/15
11/12(木)第40回健口教室開催  2015/12/15
10/8(木)かみのやま市南町ふれあいいきいきサロン  2015/10/8
8/4徹底ブラッシングセミナー1  2015/08/04
8/4徹底ブラッシングセミナー2  2015/08/04
7/2訪問セミナー開催  2015/07/06


2016.8.25 第41回健口教室開催
8/25(木)10:00~ 健口教室を開催しました。

今回は、『お口の健康を一緒に考えてみませんか?』という演題で、歯科医師の立場で勤務医の小野、成田、歯科衛生士の立場で赤坂、星川、歯科技工士の立場で中根の5名で話をさせていただきました。

健康を守って行くために、最も大事なことはメインテナンスを受けていただくことですが、より高い健康の維持のために知っておいていただきたいことをまとめてみました。

午前中の忙しい時間にも関わらず、多くの方々に参加していただきました。ありがとうございました。また仙台からわざわざ2名の方も参加していただきました。ご苦労様でした。

次回は11月になります。
多くの方々の参加お待ちしております。
Date: 2016/09/02


2/18南沼原小1学年保護者歯科講話
2/18(木)13:00〜13:45
歯科校医をしている南沼原小学校の1学年保護者の皆さんと、子供達の健康を育てるための工夫や疑問解決など、一緒に考えてみました。

南沼原小学校のデータでは、メインテナンスに通院している子供たちと通院していない子供たちでは、
1.虫歯の本数が10倍差があること。
2.カリエスフリーの割合に大きな差があること。

データからわかることは、かかりつけの歯科医院を持ち、メインテナンスに通院することが子供たちの健康育成に、大きな影響があり重要であるということです。
Date: 2016/02/19


2/7(日)社会福祉協議会にて講演
2/7(日)13:30〜15:00 南山形地区社会福祉協議会主催の健康口座にて、
「素敵な人は歯もステキ!」という演題で講演させていただきました。

当日は日曜日にも関わらず、40名ちかくの方々に参加していただき、『素敵な人は歯もステキ」な人がほとんどで、口元は人の魅力だけでなく若々しく見えるキーポイント!

今まで、『若さ』は時間やお金をかけても買えないものでしたが、歯の健康を維持するためにメインテナンスに時間をかければ若返ることが出来ることを実感していただきました。

質問もたくさん出て、時間をオーバーしてしまいましたが、熱心な方々と楽しく話し合いが出来たと思います。

Date: 2016/02/09


12/10幼稚園での歯磨き指導
12/10(木)山形市の『バイリンガル学園』にて、幼稚園児と一緒に歯磨きの練習をしてみました。

ドラえもんと一緒に『歯磨きの大事さ』を考えて、歯科衛生士と一緒に歯磨きの練習をしました。一カ所に10回はブラシをこすってもらうようにみんなで練習しました。

小さい子供さんなので、長い時間はなかなか難しいようです。

その後、『お母さんに仕上げ磨き』を紙芝居でみんなで約束。

みんな上手にできました。
Date: 2015/12/16


11/12(木)南沼原小5年生歯科講話
11/12(木)南沼原小学校の5年生と一緒に、歯の健康について考えました。
『虫歯予防最前線』という演題でしたが、
1. 食事のたびに歯は溶けていまいますが、1時間くらい経つと唾液の力で元に戻ること。
2. 虫歯になりやすい、なりにくいには個人差があって、調べてみると良いこと。
3. 虫歯になりやすい人と、今までまったく虫歯にならなかった人では、唾液の量に差があること(実験でわかったこと)


みんな興味がわいて、歯の大事さを実感したようです。

Date: 2015/12/15


11/12(木)第40回健口教室開催
11/12(木)10:00〜11;00 年をとっても自分の歯で食べるために、考えなければいけないことを皆さんと一緒に考えました。

今回は、勤務医の小野、尾崎で担当しました。
平日の午前中と忙しい中、たくさんの患者さんに参加していただきました。

当日、参加者から出た質問は
1. 食事をした後、すぐに歯磨きをすれば良いのか、少し時間をおいてからした方が良いのか?
2. 寝る前に、キシリトールガムを噛んだ方が良いという話があったが、歯磨きした方が良いのか?そのまま寝て、本当に大丈夫なのか?

参加された方々は、健康にとても関心の高い方々ばかりですので、いろいろな意見が出て大変有意義な健口教室でした。
Date: 2015/12/15


10/8(木)かみのやま市南町ふれあいいきいきサロン
10/8(木)10:00〜11:00 かみのやま市南町公民館で、『ふれあいいきいきサロン』にて話をさせていただきました。

当日は、75歳以上の元気な方々と『素敵な人は歯もステキ!』という演題で、1時間みなさんと楽しく話し合いが出来ました。

歯が健康でたくさん残っている人は、若々しくステキに見えるものです。
では若々しさを維持する秘訣はなんでしょう。

健康を維持するために、歯医者でメインテナンスを受けていただければ、簡単に歯が抜歯になることも有りません。そのために歯科医院を利用していただければ、みなさんより若々しさを保つことが出来ると思います。
ぜひ歯科医院でメインテナンスを受けてみましょう!
Date: 2015/10/8


8/4徹底ブラッシングセミナー1
8/4(火)11:00〜小学生高学年のお友達を対象に、『徹底ブラッシングセミナー』を開催させていただきました。

どうしてそんなに歯磨きが大事なの?と思っていた人もいたようですが、説明を聞いて『納得!』
Date: 2015/08/04


8/4徹底ブラッシングセミナー2
マンツーマンで、磨き残しなどきれいに出来ない所はどこかな???

歯ブラシの当て方、フロスの使い方など徹底的に頑張ってみました。
口の中をよく見てみると思っていたよりも汚れが残ってるんですよね!
歯ブラシの当て方や、歯と歯の間は、歯ブラシでは汚れが落ちないこともよくわかりました。これからはフロスも頑張りましょう。

みんなからは『今日からより丁寧に磨く!』と感想を言ってもらいました。
フッ素入りの歯磨き粉も忘れずにね!!
Date: 2015/08/04


7/2訪問セミナー開催
(株)ナイガイの方々の社員研修として、訪問セミナーをさせていただきました。

当日はみなさん管理職の方々で口腔内の健康にも興味津々。みなさん真剣に聞いていただきました。
誰もが一度は悩むこと。それは虫歯の治療のようです。
健康でいられるための「コツ』を考えてみました。

虫歯になりやすい人、なりにくい人には、唾液の量が大きく差があることが実験でわかりました。総合的に検査をして、リスクを改善することが重要です。

健康のため、セルフケアも頑張ってください。

Date: 2015/07/06


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6]
キーワード
スペースで区切って複数指定可能
OR  AND
医療法人社団 佐々木歯科医院
〒990-2313 山形県山形市松原137-13
TEL:023-688-8148 FAX:023-688-8149
受付時間/AM9:00〜PM11:30 PM2:00〜PM6:00(土曜日 PM2:00〜PM4:30)
休診日:日曜・祭日・木曜
Copyright (C) 2007 Sasaki Dental Clinic. All rights reserved.
[TOP]
shiromukuNEWS version 4.00