トップページ
インフォメーション
診療の流れ
カリオロジー予防
ペリオドントロジー予防
Q & A
スタッフ紹介
トリートメントコーディネーター
医院案内・概要
医院アクセスマップ
お問い合わせ
プライバシーポリシー
AED 自動体外式除細動器 設置施設
Sasaki Dental Clinic 佐々木歯科医院
イベント情報満載♪

第29回 患者さんセミナー開催  2012/02/23
12/17(土)クリスマス会開催1.  2011/12/24
12/17(土)クリスマス会開催2  2011/12/24
12/1(木)南沼原小学校5年生歯科講話  2011/12/06
11/17(木)ママさんセミナー開催  2011/11/23
10/15(土)お月見会(徹底ブラッシングセミナー)開催1.  2011/11/01
10/15(土)お月見会(徹底ブラッシングセミナー)開催2.  2011/11/01
9/15(木)第28回患者さんセミナー開催  2011/09/19
6/9(木)第27回患者さんセミナー  2011/06/11
2/24(木)第26回患者さんセミナー開催  2011/02/25


第29回 患者さんセミナー開催
2/23(木)10:00〜11:30 新診療棟待合室にて、患者さんセミナーを開催しました。平日の午前中にも関わらず、たくさんの方々に参加して頂き、みなさんの健康に対する関心の高さを感じます.

予定時間を過ぎても、質問がたくさん出て、時間をオーバーしてしまいましたが、有意義な話し合いが出来たと思います.
参加して頂いた方からは、「また次回参加したい」という声が出ていました.
何回聞いても忘れてしまう事も有りますので、時間の都合がつく方は何度でも参加してください.
当日参加された方々から出た質問
1.歯ブラシの選び方、交換時期
2.山形県は昔、子供のムシ歯罹患率が全国ワーストワンになったことがあるが、現在はどのくらい改善されているのか?
3.飲み物の事も気になるが、ブラックコーヒーは悪いのか、砂糖、ミルクを入れなければ大丈夫なのか?
4.三食しか食べないけど、それでも今までムシ歯がたくさん出来たのはなぜ?
5.タバコとムシ歯の関係は?
Date: 2012/02/23


12/17(土)クリスマス会開催1.
12/17(土)16:30〜17:30クリスマス会を開催させて頂きました.

今回は、オリジナルケーキ作りをしました。
自分の作ったケーキの味は格別だったようで、みんな大きなケーキをペロっと完食!

おいしい〜と大満足!楽しかったね.
Date: 2011/12/24


12/17(土)クリスマス会開催2
サンタさんがみんなにクリスマスプレゼントも用意してくれました.
ケーキを食べた後は、みんなで一緒に記念撮影。

サンタさんからはクリスマスプレゼントの他にクリスマスデザインの歯ブラシももらいました。

大きなケーキや ジュースもいっぱい飲んだから、歯磨きもちゃんとしようね!

Date: 2011/12/24


12/1(木)南沼原小学校5年生歯科講話
12/1(木)13:50〜14:40南沼原小学校の5年生を対象に、「ムシ歯予防最前線」という内容で歯科講話をさせて頂きました.

6年生の全国平均一人のムシ歯の本数に比べると、南沼原小学校の子供達のムシ歯の本数はとても少なく(0、2本)、とてもきれいなお口の状況です.

これまで、健康を育てるために歯科医院にメインテナンスに通院する事が大事な事をぞっと伝え続けてきましたが、今年のアンケート調査では、メインテナンスに通院している子供達の割合は、約60%(59、1%)に達しています.

これからますます健康な子供達が育ってくると思います.
Date: 2011/12/06


11/17(木)ママさんセミナー開催
11/17(木)10:00〜 小さなお子さんをお持ちのお母さん方と一緒に、ママさんセミナーを開催させていただきました。

0歳〜2歳までの小さなお子さんをお持ちのお母さんばかりでしたので、日頃疑問に感じている事もみなさん同じようで、、子供さんのお口の中の健康管理のことに関して、私や歯科衛生士の話をとても真剣に聞いて頂けましたし、たくさんの質問がでて、活発な話し合いが出来ました.

当日は最初にカリオロジーについてお話をさせて頂き、その後は事前に質問を出して頂いて、それにお答えするという形をとらせて頂きました.
Q&A
1. おやつについて
2. 仕上げ磨きについて
3. 指しゃぶりと歯並びについて
4. ミュータンス菌の母子感染について
5. 兄弟でのカリエスリスクの違いについて
以上の5項目について話をさせて頂きました.

たくさんの質問が出ましたが、
1. フッ素について
2. キシリトールガムについて
3. 母乳の断乳について
4. 歯磨きの仕方について(特に少しだけ生えて来た時期)
5. キシリトールガムやタブレットの食べ方について

たくさんの質問が出て、みなさんいろいろなことに悩まれていらっしゃったようでしたが、先輩ママさんからのアドバイスなどもあり、悩み解決ができて良かったともいます.

みなさんお疲れさまでした.
Date: 2011/11/23


10/15(土)お月見会(徹底ブラッシングセミナー)開催1.
10/15(土)16:30〜17:30にて、お月見会(徹底ブラッシングセミナー)を開催しました.

当日は、ゴマたっぷりのお団子を食べてから(だからお月見会という事です.)、歯の間や歯肉の境目に残ったゴマを一粒も残さずきれいになるまで、徹底して歯磨きの練習をしました.
ゴマの団子を食べてみると、食べ物がどういう所にどんな風に付いてしまい、磨いてもなかなかきれいにならない所はどこかが、良くわかってもらえたと思います.

普段の食事でも、食べ物はすぐにお腹の中に入っていく訳ではないので、しっかり磨かないとね.
Date: 2011/11/01


10/15(土)お月見会(徹底ブラッシングセミナー)開催2.
歯科衛生士に本当にきれいになるまでしっかり磨き方を教えてもらいました.

終わった時には、歯磨きのコツがわかってもらえてたと思います.
参加する子供達は、完璧に磨けた達成感でみんなうれしい笑顔がいっぱいでした.

これから毎日がんばりましょう!
Date: 2011/11/01


9/15(木)第28回患者さんセミナー開催
9/15(木)10:00〜11:00まで、第28回患者さんセミナーを開催させて頂きました.
今回は、山形市の牧野歯科医院の歯科衛生士さん2名と震災で避難されていらっしゃった方にも参加して頂きました。

病気を治すためにみなさん受診なされますが、病気を治すと健康になれる訳ではありません.(ムシ歯の穴を埋めても、ムシ歯発症の原因がなくなる訳ではありません。)

健康に目を向けて頂ければ、いかにムシ歯ができた原因を見つけて改善する事が治療であることはわかって頂けると思います.まずはリスクを調べて、適切な予防プログラムを立案することが治療のスタートです.

きっと近い将来、ムシ歯になる人はほとんどいなくなると思います.
Date: 2011/09/19


6/9(木)第27回患者さんセミナー
6/9(木)10:00〜患者さんセミナーを開催させて頂きました.

今回は、歯科医院で実際に勤務していらっしゃる歯科衛生士さんも参加され、みなさん健康の意識の高い方々が集まって頂きました.

バケツからあふれた水をいくら拭いても、蛇口が開いたままなら、いくらあふれた水を拭いても元には戻りません.どこの蛇口が開いているのかわからない限り、蛇口も閉められませんし、あふれる水は止まりません.
ムシ歯の治療も同じです.いくら開いた穴を埋めても原因がそのままならムシ歯は止まりません.ムシ歯は穴を埋めても治らないのです.
Date: 2011/06/11


2/24(木)第26回患者さんセミナー開催
2/24(木)10:00〜11:00 第26回患者さんセミナーを開催させて頂きました.

今回は特に、「ムシ歯予防最前線」に関して、皆さんと一緒に勉強させて頂きました.診療のためではないのに来てくれる方々は、みなさん健康に関してかなり高い関心がある方ばかりで、熱心に話を聞いていただきました。

歯は、ムシ歯で治療を繰り返すたびにもろくなって寿命が短くなります.
予防に勝る治療はないということ、みんなで再確認できました.

当日いただいた質問は
1. キシリトールガムを噛むタイミングは、歯磨きをする前が良いのか、歯磨きをした後が良いのでしょうか?
2. 歯ブラシの硬さは何を選べば一番良いのでしょうか?
3. 歯ブラシの毛先はどのような形の物が良いのでしょうか?山切りカットとか色々あるようですが。
などです。
Date: 2011/02/25


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6]
キーワード
スペースで区切って複数指定可能
OR  AND
医療法人社団 佐々木歯科医院
〒990-2313 山形県山形市松原137-13
TEL:023-688-8148 FAX:023-688-8149
受付時間/AM9:00〜PM11:30 PM2:00〜PM6:00(土曜日 PM2:00〜PM4:30)
休診日:日曜・祭日・木曜
Copyright (C) 2007 Sasaki Dental Clinic. All rights reserved.
[TOP]
shiromukuNEWS version 4.00